2023年前半を振り返って
今年の前半戦は、コロコロ堂へ1回しか行っておらず、自宅かアプリ、BGA、Yucataでのプレイがほとんどでした。
それに加え、昨年同様、長男(中3)はあまり参加したがらず、二男(小3)とのプレイかソロプレイが中心となります。
さて、2023年前半を振り返えると、プレイ数は532回で、昨年同様、アプリでのプレイも多いですが、自宅で二男と結構プレイしています。
なお、アプリでのプレイで、今ハマっているのは、今更ですが、ロビンソン漂流記が42回と一番多かったです。
それでは、この四半期でのプレイ回数順のTOP10です。
第1位 ロビンソン漂流記(42回)
第2位 デュエマ(39回)
第3位 テラフォーミング・マーズシリーズ(拡張含み38回)
第4位 モンスターイーター〜ダンジョン飯 ボードゲーム〜(21回)
第5位 ツォルキン:マヤ神聖暦(19回)
第6位 カフーツ(18回)
第7位 だるまあつめ(14回)
第7位 セベク:2プレイヤー(14回)
第9位 スーパーメガラッキーボックス(10回)
第10位 カルカソンヌ:霧に浮かぶ亡霊(9回)
この半年間で子どもとよく遊んだのは、デュエマとモンスターイーター、だるまあつめ、カルカソンヌ:霧に浮かぶ亡霊でした。どちらも気軽に何回も繰り返し遊びやすいのが特徴で、1回プレイすると複数回プレイするのが常でした。
アプリは、ロビンソン漂流記、テラフォ、スーパーメガラッキーボックス、7不思議:デュエルを主に通勤時間で楽しんでいます。
BGAとYucataでは、ツォルキン:神聖暦とセベク:2プレイヤーを2人用として何度もプレイを楽しんでいます。毎回展開が変わるので、それが楽しく繰り返してプレイしています。それ以外では、ブルゴーニュやタルギ、イスファハンなどをプレイしています。
ソロプレイでは、タイムストーリーズシリーズやザ・イニシアティブ、ディテクティブ・エックス・ケースファイル:#1 御仏の殺人などの謎解きゲームや、ザ・イッツ・ア・ワンダフルワールド:享楽と堕落を中心にプレイしました。
それでは、今期プレイした重量級、中量級、軽量級を紹介していきたいと思います。
1 重量級(1プレイ60分以上)
・アグリコラ:リバイズドエディション(拡張含む)
・アルナックの失われし遺跡
・テラフォーミング・マーズ(拡張含む)
・ツォルキン:神聖暦
重量級は、ほぼソロプレイかアプリ、BGA、Yucataでのプレイです。複数回プレイできたのは、アグリコラ:リバイズドエディション、アルナックの失われし遺跡、テラフォーミング・マーズ、ツォルキン:神聖暦、ニュートン、ブルージュの6つですので、昨年同期と比べて2つ少なくなりましたが、繰り返しプレイするゲームを増やしたいですね。
アグリコラは拡張のDの評判が良くない(誤訳が酷いらしい)のですが、プレイすると結構高得点が取りやすいし、理解しやすいカードが多く、私は好きな拡張です。
アルナックは、新しい拡張も出ていますが積みゲー中なため、残り半年の間にはプレイしたいと思います。
テラフォは一時期のプレイ回数の勢いはありませんが、面白いのは間違いないです。
ツォルキンは、独特のプレイ感がツボかつ放課後サイコロ倶楽部同様2人プレイの面白さにハマっています。
ニュートンは、Yucataに実装されたのを機にまたプレイを楽しんでいます。好きな偉人をプレイできるとそれだけで楽しいです。
ブルージュは、Yucataでのプレイですが、オールユニークのカードゲームで覚えるのが大変なのでそこまでプレイ回数は多くないですが、これまた独特のプレイ感が楽しいです。
2 中量級(30分以上60分未満)
・将棋
・クランク!シリーズ(拡張含む)
・レスアルカナ:力の真珠
・イッツ・ワンダーフル・キングダム
・リトルタウンビルダーズ
・ぬくみ温泉繁盛記
・カルカソンヌ:霧に浮かぶ亡霊
・ラ・イスラ
・ザ・グレイトシティ・ローマ
・ギズモ
・イムホテップ
・カルペ・ディウム
・ザ・トレック12
・カカオ
中量級は、将棋、クランク!シリーズ、レスアルカナ:力の真珠、リトルタウンビルダーズ、モンスターイーター〜ダンジョン飯ボードゲーム〜を自宅で息子たちとのプレイを楽しんでいます。
この半年間では、モンスターイーターをかなりの回数をプレイしています。特に、クランク!シリーズは、久々に息子たちの心を掴んだゲームで、洞窟を探検して宝を探すという内容が良かったようです。
ソロプレイでは、ぬくみ温泉繁盛記 、イッツ・ア・ワンダフルワールド、カルカソンヌ:霧に浮かぶ幽霊を中心にプレイを楽しんでいます。
他のゲームは、BGAとYucataでのプレイがほとんどです。
3 軽量級(30分未満)
・ロビンソン漂流記
・デュエマ
・カフーツ
・だるまあつめ
・セベク:2プレイヤー
・スーパーメガラッキーボックス
・カルカソンヌ:霧に浮かぶ亡霊
・世界の7不思議:建築家たち
・キングドミノ:巨人の時代
・虹色のヘビ
・ロストシーズ
・タッジーマッシー
・エクスプローラーズ
・ナナ
・シャイモンスターズ
・リフトフォース
・ぼくらロボたん
・音速飯店
軽量級は、自宅でだるまあつめやキングドミノ:巨人の時代、ロストシーズ、ぼくらロボたんなどを、小3の息子との2人プレイか、たまに来る小1の姪っ子の3人でプレイすることが多かったです。
そんな中で、個人的に面白かったゲームは、リフトフォースとグラスゴーでした。
そこまでの回数をこなせていないのですが、2つともなかなか面白いと思います。
なお、ソロプレイでは、カフーツやスーパーメガラッキーボックス、タッジーマッシー、エクスプローラーズがかなり面白かったです。特に、カフーツは、難しさ故か、何度も繰り返しプレイしてしまう魅力があります。
◆今半期のまとめ
プレイ数は昨年同期より少し減りつつも、アプリでのプレイ数がほとんどなので多人数で早くゲームがしたいです。
自宅にゲームを置ける場所がほぼ無く、プレイしないゲームの処分を本気で考えています。
さて、最後に、今後ともプレイしていきたいゲームを紹介します。
【重量級】
・テラフォーミング・マーズ
・西フランク王国の子爵
・西フランク王国の建築家(拡張含む)
・西フランク王国の聖騎士(拡張含む)
・アグリコラ:リバイズドエディション(拡張含む)
・ワイナリーの四季(拡張含む)
・ヌース・フィヨルド
・イーオンズ・エンド
【中量級】
・クランク!シリーズ(拡張含む)
・キャメルアップ新版
・Miyabi
・ファーナス
・ぬくみ温泉繁盛記
・ラー
・メディチ
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー(拡張含む)
【小箱】
・オリフラム(2も含め)
・交易王
・フォーセール
・セベク:2プレイヤー
・リフトフォース
・グレートプレインズ
・スパイコネクション
・フラフープ
最近、中3の息子がボドゲをなかなか一緒にプレイしてくれなくなっているので、軽量級のプレイが増えています。重点的にプレイしたいゲームは、中量級なのですがね。
さて、今後も、楽しいゲームライフを送れるよう、試行錯誤を続けていきたいと思います。