2020年第4四半期を振り返って

 今年の第4四半期では、145種のゲームを計260回プレイしました。

 また、第3四半期と同様、120分程度まで掛かる中・重量級のゲームが好きになってきました。問題は、自宅のゲーム置き場にスペースが本当に無くなりました。

 あと、第3四半期と同じく御徒町のゲームカフェあまやどりで、積みゲーを結構解消できており、今までプレイできなかったゲームを楽しんでおります。

 毎回お付き合いいただいている、あまやどりのたかひろ店長とすずさん、また同卓の方々には本当に感謝申し上げます。


 それでは、この四半期でのプレイ回数順のTOP10です。

第1位 デュエマ(17回)

第2位 ポケモンカードゲーム(8回)

第2位 ハーベイシャス(8回)

第2位 フラッシュ8(8回)

第5位 ドミニオン・シリーズ(6回)

第6位 タイニータウン(5回)

第6位 レス・アルカナ(5回)

第6位 バックス(5回)

第6位 クー(5回)

第9位 ポーカー(4回)

第9位 エマラの王冠(4回)

第9位 ラブレター(4回)

第9位 スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト(4回)

第9位 インパクト(4回)


 1位のデュエマと2位のポケモンカードゲームは、二男もハマっておりますが、私は飽きが来ているのでプレイ数の制限を掛けています。

 ただ、今回は突き抜けてハマっているゲームは無いため、プレイ回数が偏るのは他には少なかったです。


1 重量級

・エマラの王冠

・ル・アーブル

西フランク王国の建築家+拡張職人の時代

・タルギ

・ゴールド・ウエス

・ライド・ザ・レイルズ

・エンパイア・オブ・ザ・ノース

・クアックサルバー

 重量級は、なかなか繰り返しのプレイができないので、時間を見つけてまたプレイしたいです。


2 中量級

・タイニータウン

・パックス

・カーニバル・モンスターズ

・フォルム・ロマヌム

・ニタヴェリア

・チケット・トゥ・ライド

・チョコッと密輸

・王宮のささやき

・ニューヨークズー

ルクソール

・センチュリー:スパイスロード

・フリック・アップ:デッド・オブ・ウィンター

・グリュックス

・キャット・イン・ザ・ボックス

ドミニオン・シリーズ(第2版、陰謀、ルネッサンス、移動動物園)

・ジンジャー・ブレッドハウス

・パリ:光の都

・キング・オブ・トーキョー:パワーアップ!

 中量級は、プレイしていて本当に面白いゲームが多く、時間的にもピッタリなのでこれからも繰り返し楽しみたいです。


3 軽量級

・フラッシュ8

・ハーベイシャス

・クー

・ポーカー

インパク

・ニャー!

・ミッシュマッシュ

・ウェーブ・レングス

・ヴァンパイア・クイーン

・ドラフト・ザウルス

ヴェニス・コレクション

・ボトル・インプ

サント・ドミンゴ

・レヴィアス

 軽量級は、時間が掛からずルールもシンプルなのが多く、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。


 プレイ数は減っているのは変わりないですが、中・重量級を楽しんでいます。レス・アルカナや子どもたちも段々と思考するゲームが好きになりつつあるので、しばらくは中量級を中心に据えてプレイをしていきたいと思います。


 さて、最後に、今後ともプレイしていきたいゲームを紹介します。

【重量級】

・ル・アーブル

西フランク王国の建築家&職人の時代

西フランク王国の聖騎士

【中量級】

・タイニータウン&富のちから

郵便馬車

・ドラゴン・イヤー’17

イスタンブール(ダイスゲームも含む)

・Miyabi

・エルドラド

ドミニオン・シリーズ

【小箱】

・街コロ通

・オリフラム

・交易王

・フォーセール

・ビブリオス


 特に重点的にプレイしたいゲームは、西フランク王国の建築家がソロプレイでも多人数でもかなり面白いので、機会を作ってプレイを重ねていきたいです。

 あと、小箱では、子どもたちとそろそろ競りゲームをプレイしたいと思うので、ビブリオスやフォーセールを機会を見つけてプレイしたいなぁと思っています。