2021年第2四半期を振り返って
早くも2021年も折り返しに入りました。
今年の第2四半期では、93種のゲームを計260回プレイしました。
また、昨年後半から120分程度まで掛かる重量級が好みのゲームになり、質量ともに重いので気軽にゲームを買えなくなりました。
この四半期の特徴は、新型コロナウイルスの第4波により第3回目の緊急事態措置が4月25日から6月20日までの間実施されていたため、第1四半期同様ボードゲームカフェにほとんど行けていません。そのため、ほとんど自宅でのプレイで、息子たちとのプレイかソロプレイした結果となります。
それでは、この四半期でのプレイ回数順のTOP10です。
第1位 ピラミッド(トランプカード)(33回)
第2位 オニリム(22回)
第3位 ポケモンカードゲーム(16回)
第4位 カートグラファー(11回)
第5位 カルキレーション(トランプカード)(10回)
第5位 デュエマ(10回)
第7位 コーヒーロースター(8回)
第8位 カルカソンヌ(5回)
第8位 ロビンソン漂流記(5回)
第8位 キングドミノ(5回)
第10位 カカオ(4回)
第10位 ペーパーテイルズ:禁域への門(4回)
第10位 ザ・キー:岸壁荘の盗難事件(4回)
第10位 フラッシュ8(4回)
この四半期では、息子2人が任天堂Switchばかりプレイしているため、ポケモンカードバトルとデュエマ以外は私1人でソロゲームばかりプレイしています。
そんな中、トランプカードで1人で気軽に遊べるピラミッドとカルキレーションは何度もプレイしました。ルールの把握とカードを並べる場所さえ確保できれば、ずっと遊べるスルメのようなゲームです。
また、ボードゲームではソロプレイ専用のオニリムやコーヒーロースター、ロビンソン漂流記などを楽しむとともに、ソロでもプレイできるカートグラファーやカルカソンヌ、カカオ、ペーパーテイルズ:禁域への門、ザ・キー:岸壁荘の盗難事件を楽しみました。
1 重量級(1プレイ60分以上)
・アンドールの伝説
・K2:最高峰エディション
・ヌース・フィヨルド
・エマラの王冠
・西フランク王国の建築家:職人の時代
・西フランク王国の聖騎士
・西フランク王国の子爵
・エンパイア・オブ・ザ・ノース
・緑の国のアリス
重量級は、ほぼソロプレイです。複数回プレイできたのは、アマルフィ、アンドールの伝説、K2:最高峰エディション、ヌース・フィヨルド、エマラの王冠の5つですので、もう少し繰り返しプレイしたいですね。
国産の重量級として、アマルフィは初めてプレイしましたが、とても面白くて何度もプレイしたいです。アンドールの伝説は、ようやく全5章をクリアし、拡張に手を出そうかどうか思案しているところです。
西フランク王国シリーズは、どれも甲乙つけがたく滅法面白いですね。
緑の国のアリスは、クリアするまでにソロプレイで3回ほど負けたので、プレイ時間が約4時間ほどかかりました。
時間と場所さえあれば、その他の重量級も楽しみたいなぁと日々思っています。
2 中量級(30分以上60分未満)
・カートグラファー
・カカオ
・ペーパーテイルズ:禁域への門
・ノヴァルナ
・パレオ
・タイニータウン:富のちから
・グレンモア
・ハダラ
・ラー
・オールスター・ドラフト
・ビサンツ
・ブルゴーニュ:カードゲーム
・アイル・オブ・スカイ
・ぬくみ温泉繁盛記
・カリコ
・ラ・グランハ:ノーシエンタ
中量級は、カートグラファーとペーパーテイルズ:禁域への門、ぬくみ温泉繁盛記が秀逸でした。パレオは1回しかできていないので、もう少しやり込みたいところです。
ラーは、久々4人でプレイでしましたが、インタラクションがとても楽しかったです。もっともっとプレイを重ねていきたいと思えるゲームです。
3 軽量級(30分未満)
・ピラミッド(トランプカード)
・カルキレーション(トランプカード)
・オニリム
・コーヒーロースター
・キングドミノ
・ザ・キー:岸壁荘の盗難事件
・フラッシュ8
・レシピ
・NMBR9
・キレイがきらい
・プロジェクトL
・スライド・クエスト
・オーダーピザーラ
・キング・オブ・トーキョー:パワーアップ!
・5本のきゅうり
・モンド
・ザ・ゲーム
・もっとホイップを!
・ハピエスト・タウン
・ツイン・イット!
・ノック・ノック・ダンジョン
・11ニムト
・ガンツ・シェーン・クレバー
・ジンラミー
・ジキルVSハイド
・酔いどれ猫のブルース
・ミクロマクロ:クライムシティー
・お邪魔者
・お邪魔者3:対決
・サメマゲドン
・狸と茶釜
・オーシャン・ラビリンス
・ツクルテン
今回の軽量級では、トランプカードやオニリム、コーヒーロースター、ザ・キー:岸壁荘の盗難事件、ミクロマクロ:クライムシティーなどのソロプレイを中心としながらも、多人数プレイではプロジェクトL、ジキルVSハイド、狸と茶釜、ツクルテンを楽しみました。
プレイ数は、ボードゲームカフェに行く時間も減り、息子2人ともSwitchで遊んでいるので、ソロプレイ中心になるのは前四半期で分かっていました。ボードゲームで遊ぶ時間が減っています。
そのため、ソロプレイが可能なゲームしか、基本的に買わないことにしています。ただ、どうしてもソロプレイ中心となると重量級が多いので、プレイ時間と置き場所の確保が必要となり、そろそろ手持ちのゲームの処分を余儀なくされそうです。
さて、最後に、今後ともプレイしていきたいゲームを紹介します。
【重量級】
・西フランク王国の子爵
・西フランク王国の建築家&職人の時代
・西フランク王国の聖騎士
・エンパイア・オブ・ザ・ノース
【中量級】
・カートグラファー
・郵便馬車
・Miyabi
・ペーパーテイルズ:禁域への門
・ぬくみ温泉繁盛記
・ラー
・メディチ
【小箱】
・トランプカード
・オリフラム
・交易王
・フォーセール
・ビサンツ
特に重点的にプレイしたいゲームは、前四半期と同様に西フランク王国シリーズです。西フランク王国の子爵もプレイしてみて相当面白いと感じたので、ソロプレイを重ねていきます。
あと、小箱では、ラーやメディチなどのクニツィアのゲームを楽しんでいきたいのと、トランプカードもさまざまにプレイしてみたいと思っています。