2020年第3四半期を振り返って

 今年の第3四半期では、123種のゲームを272回プレイしました。

 また、この四半期では、段々と好みが変わり、30分程度で終わる軽量級から、120分程度まで掛かる中・重量級を好んでプレイするようになってきました。

 問題は、そろそろ自宅のゲーム置き場が無くなってきたことなんですがねぇ…。

 あと、御徒町のあまやどりで、積みゲーを結構解消できるようになっており、そのお陰で今までできなかったゲームが日の目を浴びるようになって、個人的には嬉しい日々が続いています。

 毎回お付き合いいただいている、あまやどりのたかひろ店長とすずさん、また同卓の方々には本当に感謝申し上げます。


 それでは、この四半期でのプレイ回数順のTOP10です。

第1位 フラッシュ8(24回)

第2位 コーテックス(10回)

第3位 デュエマ(9回)

第3位 ラブレター(9回)

第5位 オーク(7回)

第6位 タイニータウン(6回)

第6位 ザ・ネゴシエーター(6回)

第6位 ノイ(6回)

第6位 コルト・スーパー・エクスプレス(6回)

第10位 西フランク王国の建築家(5回)

第10位 パックス(5回)

第10位 プッシュ(5回)

第10位 ドブル(5回)

第10位 犯人は踊る(5回)

f:id:nusrat:20201005121228j:image

 1位のフラッシュ8は、9月に購入してから長男と二男と何度もプレイを繰り返し、このプレイ回数となりました。どれだけ好きなのかね、君たちは…。ということで、しばらくこのゲームでプレイする日々が続きそうです。


 また、この四半期は、60分を超える重量級を段々とプレイし始めました。西フランク王国の建築家+拡張職人の時代やファラオン、デウス拡張エジプト、ドリームファクトリー、フレッシュウォーターフライ、ル・アーブル、ニュートン、サンタマリア、クアックサルバー、西フランク王国の聖騎士をプレイさせてもらい楽しみました。

f:id:nusrat:20201005121303j:imagef:id:nusrat:20201005121348j:imagef:id:nusrat:20201005121433j:image
 しかし、重量級は、初回だけではよく分からないので、繰り返しプレイしたいと思いますが、なかなか時間が取れないのが難点です。


 中量級で今回プレイできたのが、ザ・ネゴシエーター、タイニータウン、パックス、センチュリー:スパイスロード、Mr.Jack、ハダラ、ムガル、交易王、エスノス、グリム・フォレスト、ルクソール、マンハッタン、ニューヨーク・ズー、クアークル、アグリコラ・ファミリーバージョン、バザリ・カードゲーム、イスファハン、ごいたと結構な数をプレイできました。

f:id:nusrat:20201005121527j:imagef:id:nusrat:20201005121542j:imagef:id:nusrat:20201005121602j:image

 中量級のゲームは、自分の主戦場と言う気がしてきました。プレイしたゲームは本当に面白かったゲームが多く、これからも繰り返し楽しんでいきたいです。


 もちろん、軽量級のゲームもプレイしています。フラッシュ8を筆頭に、コルト・スーパー・エクスプレス、ラブレター、プッシュ、マイラミー111、キャメルアップ、ビンゴリノ、カリバ、スカウト!、ミア・ロンドンなどのゲームを楽しみました。

f:id:nusrat:20201005121656j:imagef:id:nusrat:20201005121721j:imagef:id:nusrat:20201005121858j:image

 軽量級は、時間が掛からずルールもシンプルなので、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。


 プレイ回数自体は減っていますが、その代わり中・重量級を楽しんでいる感じです。子どもたちも段々と思考するゲームが好きになりつつあるので、しばらくは中量級を中心に据えてプレイをしていきたいと思います。


 さて、最後に、今後ともプレイしていきたいゲームを紹介します。

【重量級】

ニュートン

・ル・アーブル

西フランク王国の建築家

西フランク王国の聖騎士

【中量級】

・タイニータウン

・ハダラ

イスファハン

イスタンブール(ダイスゲームも含む)

・Miyabi

・エルドラド

ドミニオン第2版

【小箱】

・街コロ通

・オリフラム

・コルト・スーパー・エクスプレス

・空手トマト

・交易王

・フォーセール

・お花見

・ビブリオス


 特に重点的にプレイしたいゲームは、西フランク王国の建築家と聖騎士がかなり面白かったので、機会を作ってプレイを重ねていきたいです。

 あと、小箱では、交易王とオリフラム、ごいたも機会を見つけてプレイしたいなぁと思っています。